お好きな言語でご覧ください(Please see in your favorite language.)。

2018年3月27日火曜日

瀬戸の滝へ・・滝の上流を目指して、ひたすら山を登る(前編)

前回は、時間の都合で断念した瀬戸の滝上流への登山。

 今回も、途中で断念することになりました。

おまけに、下山の途中で、iPhoneを落としていることに気がつくというおまけも・・

 明日の再訪問が決定したということです。

今回は、ほとんど滝の写真がありません。

 道中記といったところでしょうか。

※それぞれの写真をクリック(タップ)すると、拡大されます。また、拡大された写真をクリック(タップ)すると、次の写真が表示されます。

さあ!登山開始です。途中で、この程度の大きな標識があると思い込んでいたのが、失敗の元でした。




前回は、ここで左側の道を進みました。今回は、十方山の登山ルートから、滝へ向かう道を進む予定です。




とにかく、巨木の連続。そして、歴史を感じさせる苔も・・








まだかな〜と、一息入れたポイント。すでに、分岐点を通り越していました。

 お!!滝がある!!
この滝も、間違いなく瀬戸の滝です。下流で滝に向かって、右側に見える小さめの滝へ続いています。




さすがに、この「五合目」という表示を見た瞬間に・・ルートを間違えたことを悟りました。すでに、足は限界。ゆっくりと下山することにしました。

 まだ、雪が残っていました。








 こんな感じの巨木の下に、小さな標識がありました。確かに「瀬戸の滝」という表示あり。ただし、下山する方向からでないと、目に入りません。次回の投稿で、しっかりと、その写真を投稿します。



撮影後記 ー撮影に関するささいな出来事ー

 目的地まで到着できなかっただけではなく、貴重品の落し物までするという本日の結果。

 分岐点にある表示を見落としていました。本来ではあれば、時間的にも、体力的にも、本日の訪問は可能でした。

 この分岐から、すこし歩いてみましたが、かなり急な道で、落ち葉も山ほど積もっていました。

 落ち葉で、足を滑らして、転倒。

 落ち葉の上なので、怪我はなし。

 念のため、財布を落としていないか確認するも、問題なし・・

 リュックのネットに入れたカメラのレンズも、ペットボトルに入った水も、問題なし・・

 これ以上は、無理だ。

 すでに、5時過ぎだし・・

明日は、絶対に上流までいくぞという強い意志を持ちながら下山決定!

 その途中で、iPhoneの紛失に気がつきましたが、すでにもどることができる距離ではありません。

 足にはかなりの筋肉痛が発生。

 そして、汗だくのからだ・・冷え込んできた山の気温。

 幸いなことに、iPhoneを落とした場所に関しては、記憶あり。

 一回だけ、足を滑らして、転倒した場所です。

 明日の再訪問が決定した瞬間でした。

   <お知らせ
⇩ 他のブログを確認するには、こちらから

⇩ インスタグラムでは、このブログとは別の写真を掲載中。
user name > captain.oneper


0 件のコメント:

コメントを投稿