お好きな言語でご覧ください(Please see in your favorite language.)。

2018年4月4日水曜日

桜吹雪の亀居公園。たっぷりと、桜を堪能できました。

大竹市にある亀居公園へ・・

 すでに、散り始めた桜が印象的でした。

※それぞれの写真をクリック(タップ)すると、拡大されます。また、拡大された写真をクリック(タップ)すると、次の写真が表示されます。















































撮影後記 ー撮影に関するささいな出来事ー

 今日の目的は、桜吹雪を画像にすることでした。

かなり苦戦しました。

 単に、桜吹雪が飛んでいるところを撮影しただけでは、良い画像になりません。

 飛んでいる花びらの背景や露出などを考慮する必要があるようです。

 カメラの連写モードを利用して、いつもの倍以上の写真を・・

今回からは、カメラで撮影後に、画像処理をしてインスタグラムへ投稿した画像を、このブログへも載せることにしました。

 素材は、全く同じものですが、構図が異なります。

 このブログでは、撮影した画像を、そのままのサイズで、画像処理などもしていない状態で、投稿してきました。

 そのため、インスタグラムよりも、横長(縦長)の画像となります。

 撮影した画像を確認すると、ピントよし、構図よし、しかし、そのままでは投稿できないものが、かならずあります。また、構図以外の点では、全く問題なしというものも・・

 例えば、画面が極端に暗いもの、レンズにゴミがついていたもの、コントラストなどに問題があるものです。

 これまでは、Macで画像を調整して、iPhoneへ転送。

 そして、iPhone側でフィルターを適用して、インスタグラムへだけ載せていました。

 パソコンなどの画面でブログを表示した方が、はるかに迫力のある画像を楽しむことができます!また、同じスマホの画面でも、ブログ経由で表示すれば、全画面にすることも可能です。

   <お知らせ
⇩ 他のブログを確認するには、こちらから

⇩ インスタグラムでは、このブログとは別の写真を掲載中。
user name > captain.oneper


0 件のコメント:

コメントを投稿