お好きな言語でご覧ください(Please see in your favorite language.)。

2017年11月10日金曜日

本日は、ちょっと遠出して広島県天然記念物の蛇喰磐(じゃぐいいわ)

何年振りかも忘れるくらい久しぶりに訪問した蛇喰磐。

まったく変わっていない感動的な風景、そして他には誰もいない空間で、好きなだけ撮影できる贅沢な時間を楽しみました。


















こんな感じの壷状の穴が多数あり。











色々な表情をみせる水と、長年その水にけずられてきた岩。

























途中で、砂地になっている場所へ片足を埋めてしまうというささいなアクシデントはありましたが、無事に帰宅。

 川の流れで砂だらけになった足を洗いましたが、かなり冷たい水でした。

 自宅のMacで改めて写真を確認。
  凶暴な水の流れに引き込まれそうな雰囲気、かるい恐怖さえ感じます。
   この感覚は、大昔に初めて訪問したときも感じましたね。

 本来は、まだまだ水の量が多くて、全体として大蛇がうねっているように見えるらしいです。一番最初の由緒書きに、そのような記載あり。

撮影後記 ー撮影に関する小さな出来事ー

先日行き損ねた「蛇喰磐(じゃぐいいわ)」へ車で出発!

  まずは近所にある台湾料理の店で昼御飯、ランチを頼んで御飯も二杯たいらげる。

 このお店は、安い! 大盛り! うまい! の三拍子そろった店。
 
  最近は、ほぼ毎日通ってます。

蛇喰磐まで、車で小一時間程度か・・

 この場所へ写真を撮りにいったのは、少なくとも10年以上まえと思われ。
  それでも、以前とかわらない風景、そして独特の引き込まれそうな川の流れは健在でした。

 カメラのファインダーが見づらいので、メガネを外していたら、砂が盛り上がった場所を岩と勘違い。

 足を乗せたら見事に埋まりました。

 写真を撮り終えた後で、川の流れに足をつけて砂を流すも、冷たい水のため冷え切った私の足。

 自宅で、早速写真をブログへアップロード。なかなかの作品もありましたが、なんせ被写体のスケールが大きいもので・・

 次回は、被写体に呑まれないようにしなければ!

  なんせ蛇の食った岩ですからね!

お知らせ

⬆︎ここから他のブログを確認できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿